※「探偵クイズ 第二問」を確認したい方はこちらをクリックして下さい。

※「探偵クイズ 第一問」を確認したい方はこちらをクリックして下さい。

探偵クイズ第二問の解答です。

西川さんが、西川さんの夫と男性の同性愛者である東山くんがラブホテルに入って2時間後に出てくることろを目撃した場合、西川さんは夫の不貞行為を理由に離婚ができるのか?




















正解は、「✕」です。※不貞行為を理由に離婚できない(可能性が高い)

「不貞行為」の定義とは、「配偶者のある者が、その自由意志に基づいて配偶者以外の者と性的関係を持つこと」を言います。
そして、判例上では「不貞行為」とは、男女間の性交渉(性行為)と認められています。
※判例(はんれい)とは、先に行われた裁判の判決を先例とすること

なので、西川さんの夫(男性)と東山くん(男性の同性愛者)がラブホテルに入り、性行為を行ったとしても「不貞行為」とはならないため、西川さんが不貞行為を理由に夫と離婚が認められません。(可能性が極めて低い)

この場合、西川さんが夫と離婚するのに認められる法定離婚原因としては、「婚姻を継続しがたい重大な事由」となる可能性が極めて高いでしょう。
※「法定離婚原因」とは、民法770条で定められている、法律で強制的に夫婦を離婚させることができる理由(原因)のことです。